投稿

ガチャ履歴更新

 2020年も終わりということでガチャ履歴を更新しました。 こちら です。 ルフェニアや恩恵チャンレンジなど、今年も無事に全部コンプできました。 来年はとりあえず範囲が広がって、BT武器もらえそうなセラとラァンレェンが楽しみ。 海外版でセラは4月ごろなので、その辺が怪しい気がします。 あと4周年でなにがでてくるかなーという感じです。 では2021年もよろしくお願いします^^

白き神を超えて 神の本領 攻略

イメージ
ガチャは無料だけ引きましたがなにもなしでした。 早速新難易度「神の本領」挑戦です。 新難易度ということで今回は説明それなりに読みます。お知らせの説明もチェック。 回復のところと必中とデバフが絡むと厄介なのかなという感じで、とりあえずLDボード開けたシャントット、ガーランド、エアリスでやってみます。 調子よく削ったけど80%のリキャストアビでガーランドさん撃沈。 シャントットLDデバフという手もありそうだけど、4回しか使えないのでWOLさんに交代。 ちゃんと守ってくれて特に問題なく1wave突破です。 2waveはオーラの説明を読みながら進めます。 BRV回復なしとダメージなしの紫青はスルー。ガーランドさんが遅延させちゃうけどそこも含めてスルーです。 なるべく緑黄のときにがんばります。 回復はシールドあればBRV削りなくて問題なし。デバフもエアリスの封印で対処できてるっぽい?とくに困ることなかったです。 半分超えたくらいで緑オーラを待ってエアリスとなんとなく借りてたセッツァーを交代。 ちょっとダメージ出なくなってきてたので、ちょうどよかったかもしれません。 イロハコールしてガーランドBT。あとは全力で削るだけでした。 最近ガチャのスルー続けてたのでちょっと心配してましたが、なんとかなってよかったです。

第3部4章~前編~「夢の続きを照らす幻光」 ルフェニア 攻略

イメージ
ガチャは無料とチケット510枚でユウナLD確保です。 トレイLDは5本出たので本数的にはツイてました😅 HARDからとAUTO+のおかげでストーリーもかなり楽になりました。 早速ルフェニア挑戦です。 ユウナは使うとして、とりあえず使いたいアーデン、あとイロハでやってみます。 いきなり全体と沈黙デバフ。エスナで解除後もスピードが速くてなかなか大変です。 どうにか進めてみますが連続全体HPで撃沈。 この後いろいろ試して、80%でカウントとワープ的なデバフ。 50%でケアルガまで理解しました。 ちょっと大変そうなのでアーデンは諦めて試行錯誤。 最終的にガーランド、WOLさんでいきます。 最初はユウナが最初に来るまでやり直し。 あとはデバフを解除しながら進めます。 50%手前でデバフで埋めようと思って、ファリスで5個、クラサメで1個、WOLのターゲット固定で1個。最後迷ってレイルの引力入れました。 でもよく考えたらHPリジェネはファリスで消せるし、吹き飛ばしは自然な感じの1回しかなかったので引力は意味なかったです^^ 回復後、また50%まできたところで残りアビも心配になってきたので改めてデバフを入れて、WOLさんを暗闇の雲と交代してBT。すぐにガーランドでBTいきます。 BT開けはブレイク追加ターンの暗闇の雲。 ただ敵もワープのデバフつけてきました。 で、ブレイクしないようにブレイク中の敵に零式波動砲、 ワープで飛んできた敵のターンからHP攻撃、 それに雲さんカウンター、 ブレイク追加ターンで仕方ないので急襲式波動砲、 それにワープしてきた敵の攻撃で雲さん撃沈 という感じであっという間に無に還しちゃいましたが、もうあと少しのところまで削ってくれました。 HP回復したらミッションもギリギリ達成で、無事コンプです。

海外版ビビLD ルードルフェニア

イメージ
  日本語版で来月の追加が予告されたビビLD。 海外版では先行実装されてましたが、適性高そうなルードイベントをまだやってなかったので動画撮ってみました。 ボスは魔法耐性有りですが、火耐性ダウンで対処できます。 追撃が等倍なので3体ボスとは相性がいいです。セフィロスのBT効果ともいい感じ。 自傷ダメージがけっこう激しいので、ルードも頼りになります。 海外版はLDボードもまだだし、日本語版では調整も入るようなので楽しみです。 あと海外版では最近バトルログがバフデバフのみにできるようになって、動画ではその設定にしています(完全に非表示も可能です)。 元々はあんまり気にしてなかったんですが、使ってみると日本語版のバトルログが気になるようになっちゃいました。 これは早く実装して欲しいですね

ボスラッシュクエスト 禁断の台地 VERY HARD 攻略

イメージ
ガチャは無料だけ引きましたがなにもなしでした。 イベント当日はVERY HARDまでやる時間なくて断念。 お知らせでアーデンたちのLDボードが25日に来る感じだったので、せっかくなんでそちらを待つことにしました。 で、25日に元々仕上がってたアーデン、ケフカのLDボードを開放して挑戦。 何回かやって最終Waveまでは行きましたが、4waveの3パーティ目でダメージが全く通りません。 いま考えるとやりようあったと思うけど、時間もなくてまた断念。 で、改めて今日挑戦。試行錯誤で少し迷子になったけどようやくクリアです。 1パーティ目はティーダ追撃パーティ。 暗闇の雲はLD連打でBT。ヤンはLD。 あとはティーダの連続行動で押し切ります。 2waveはカウント出るまで削ったら、頃合いをみてWOLのLDコール。 これでカウントを稼ぎます。 最後はカウントがある程度残っていて、遅延しすぎてない感じで次のパーティに引き継がなきゃいけない。これがけっこう難しいですね。 交代したらカウント残り1であっ、はきっちり堪能しました^^ 残りHP25%くらいまで削れて交代。 2パーティ目はカウンターパーティ。ボスラッシュといえばのグラディオと、使いたかったアーデンで。 カウントはたしか7残しだったけど、アーデンとグラディオが最初に連続で動いちゃうのでギリです。 最初捌いたらそのままだと堅すぎるのでティーダコールでデバフ。 あとはグラディオが守ってくれるので普通に倒します。 3waveはグラディオにレイルコール。強制ブレイクされまくりますが、これ入れておくとカウンターでかなりダメージ稼げていい感じ。 残り60%くらいでクラサメの普通コール。クラサメLDコールとティーダのデバフはは4waveに温存です。 ただ連続全体攻撃はきついので、半分超えたくらいでBT。やばくなったところで召喚して凌ぎます。召喚中に突破。 4waveはデバフを入れて全力で削ります。エアリスの追撃もカウント増えるのありがたいです。 45%くらいのところまで削って交代。 最後はデバフとエンチャでなんとかダメージ出るように頑張ります。 一番少ないカウントが残り5からだったけど、セラコール、ガーランドLD、クラサメLD、ケフカLD、ガーランドBTで開始。 BT中にダメージ出るようになってカウント増やせました。...

レノ断章 赤髪のタークス ルフェニア 攻略

イメージ
レノはLDだけある状態で、ガチャは無料とチケット50枚やってみました。 未所持のレノEXは確保できましたが、ローザは縁がなさそうなので諦めます。 早速ルフェニア挑戦です。 海外版で参戦イベントを先週やったばかりですが、今回はカウントなしですか。 あとリキャストのバフ消しもなくなったみたいです。 メンバーはいろいろできそうですが、まずヤン、グラディオ、イロハで。 これはリキャストアビで撃沈。ちょっと舐めすぎました。 全体攻撃の対処は必要そうなので、ヤンとWOLを交代。 時間はかかりますが危なげなく削って、最後はサポート雲さんで一気に終了、のはずでしたが最後スクショを撮ろうしても撮れない。 何度か試してるうちに画面がフリーズ。 しばらくして再起動となりました。。 当然クリアにもなってません。うー。 充電がやばくなってたのでとりあえず充電。 やってる最中に思いついたんですが、これベアトリクスでもいけるかも。 同じメンバーでやるのもつまらないので試してみます。 ベアトリクス、グラディオ、イロハ。 最初のリキャストアビにベアトリクスのEXが間に合わないのでアミダテリオンコールで調整。 そこを乗り切るとあとはリキャストに合わせて聖騎士を撃ってくだけだけど、なかなか火力が厳しい。 イロハの底上げでHPダメージはそれなりに出るとはいえ、60%くらいでベアトリクスが3桁ダメージになったところであきらめ。 このあとちょっと試行錯誤して、ベアトリクス、ガラフ、エアリスで挑戦。 最初の80%の霧とリキャストアビを合わせて聖騎士で対処。 あとはガラフ、エアリスのLDバフが切れないように進めます。 (他のバフはケンカ状態^^) 三人の身長が同じなのかわからないけど、いつもよりバフの重なりがひどくて残りターンの把握に苦労しました。 ようやく30%の霧まできたけど、全体攻撃になってるのにボケッとしてて撃沈。 やり直して、今度は無事に30%の霧も突破。 ベアトリクスとサポートティーダを交代して一気に削ります。 火力が凄まじくて倒せちゃいそうだったけど、ベアトリクス入りでスクショ撮りたかったので無駄にAアビで帰ってもらおうとしましたが、ジェクトシュートで片方撃破。 HPミッションを確認すると5000でけっこう厳しい。 霧を解除したかったけど、ダメージもらったままカウンターで倒しちゃいそうだったので残り...

レイドボス討伐チャレンジ 崩落の主 ルフェニア攻略

イメージ
ガチャは無料でティーダLD出てくれました。ラッキーです。 早速ルフェニア挑戦です。 カウントは行動不可なし。ティーダは使うとしてあとせっかく恩恵なのでエアリス。 もうひとり迷いましたが海外版でイベント中のライトニングでいってみます。 ティーダはまったく使ったことなかったので手探りに進めます。 エースの意地は普通のクイックトリックかEXアビで付けれる感じですかね。 途中からEXアビで付与してくサイクルがいい感じでできました。 ライトニングは使い慣れたアビサイクルで。 エアリスはスピード系外したのであまりやることないです。 敵のターンがしばらくなさそうだったので、80%くらいのところでコールセフィロスとセラのデバフを付与。 最初の敵のターンは50%手前くらい。リキャストアビなので心配でしたが、それほど大ダメージはなく耐えます。 そのあと2回くらい全体HPもらいましたがなんとか持ちこたえて、エアリスにイロハのLDコール、HP回復してライトニングBT。 トータルダメージ110万くらいでしたが久々に堪能できました。 あとは残りのアビ全開で無事倒せました。