海外版にあって日本語版にないもの

大晦日のメダルチャレンジからAFがメダル化してめちゃめちゃ遊びやすくなりました。
あと少し前にAUTO+と同時に実装された「はじめからAUTO」機能も便利ですが、これは海外版ではかなり前から実装されていた機能だったりします。
まだいくつかそんなものがあるので、4周年での実装を祈願して海外版であるけど日本語版にないものをまとめてみました。


バトルログ表示設定

バトル中に左上に流れるログを、バフデバフのみ、非表示に設定できます。
実際の動作はこちらの記事の動画をどうぞ。

海外版ビビLD ルードルフェニア

バフデバフのみがデフォルトでもいいんじゃないかと思うくらいなので、日本語版でも早く欲しい機能です。


キャラ並び順の経験値2倍

これはほんと便利!
キャラの編成でこれを選ぶと、経験値2倍のキャラ(つまり恩恵中のキャラ)が最初に表示されるようになります。
探したいキャラは恩恵キャラなことがほとんどなので、これを使うと目当てのキャラを簡単に探すことができます。
いろんなシーンで使えるので早く実装して欲しいです。
ちなみに海外版は選択中のキャラが常にリストの一番上に出るようになってますが、これはあんまり使いやすくないなーって思ってます。


スタンプのプレビューとアニメスタンプ

スタンプ設定画面でボイスが再生できて確認できます。普通に欲しい機能。
あとなぜかあっちにだけアニメーションスタンプがあります。
ちょっと動いてかわいいです。


AbyssとHunts

常設のコンテンツでAbyss(アビス)とHunts(ハント)というのがあります。
Abyssはミッションダンジョンを拡張したようなものです。
旧ブログで記事を書いたことがあるので、詳しくはそちらをご覧ください。

海外版 Abyss Perfectum 攻略

Huntsはいわゆる毎日メダルです。
ただちょっとルールが違い、1戦できるチケットを1日1枚貰えます。
このチケットは3枚までストック可能。つまり3日間はサボってもロスがないです。
メダルは毎日メダルと同じく2枚もらえますが、月ごとのリセットはなし。なので交換忘れの心配がないです。
メダルのストックは40枚が上限なので無限に温存というわけにはいきませんが、交換は全アイテム無制限です。
毎日メダルのほうがイベント感がありますが、こっちのルールのほうが交換忘れの心配がないのがいいですね。
ちなみにウインターキャンペーンではサンタジャボテンダーのHuntsも追加でやってました。

Huntsを書いてて思い出しましたが、日本語版はメダルチャレンジなどの交換期限がイベント終了から1日ですが、海外版はなぜか3日あります。

他にも細かい違いはありますが、とりあえずこんな感じです。
バトルログ非表示はみんなが早く欲しいかな。個人的には経験値2倍ソートも忘れずにやって欲しい。
いずれは実装されると思いますが「はじめからAUTO」は海外版では初期からあった気がするので、2年以上かかった感じですかね。。
この辺は開発の優先順位の問題だと思いますが、これは早く欲しいってものは要望のほうでお願いしてみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ガチャ履歴更新

自己紹介

グラディオラス 断章 焚き火のもとで ルフェニア攻略

神・幻獣界 パンデモニウム ルフェニア+ 攻略