第3部6章 前編 ルフェニア+ (沿海の魔物2) 攻略

ガチャはチケット90枚で無事にギルガメッシュのLDゲット。
未所持のローザLDも出てくれました。ありがたい。
BTはメダルで交換。早速緑にしました。緑BTは4本目。
ライトニング以来なので久々です。
大剣のアルテマウエポンもゲット。

で、ルフェニアプラスはギルガメッシュ、ケフカ、エーコで特に問題なくクリア。
ケフカも強いなー。


今回も早速AUTO+攻略を試します。
カウントはHP+でもいいみたいなので、1人アビを絞ってHP+ばかり撃たせれば対応できそう。
マウやエーコをカウント要員にして、いろいろ組み合わせてみますがなかなかうまくいきません。
特に後半のダメージ軽減がきつくてターン数が厳しい。
なので加算で削る作戦に変更。
セルフィ、エーコ、フリオニールでやってみます。

始めると(眺めてるだけだけど)なんかおかしい。
エーコがEX連発します。レビテガも撃ちすぎな気がする。
予定ではレビテガ打ち切ったセルフィがHP+要員になる予定だったんだけど、ぜんぜん撃ち切らないしエーコはEXばかりでフェニックスの羽貯めないので、カウントで撃沈します。
最初オーラバフのせいかと思ったけど、試しにAUTO+じゃなくて普通にプレイしたらEX連発にはならなかったので、どうもAUTO+の場合だけバグってるようです。

ちょっとよくわからないので、エーコは転生の炎だけにしてHP+要員、セルフィはレビテガとドレインをセット。フリオのところはガイのほうが強そうなので交代。
やってみると、転生の炎も何度も撃てるようになりました^^
カウント対応できないのでカウントアビを喰らいますがそのたびに蘇生カウンター。
でも転生の炎がまた撃てるので何度でも蘇ります。
レビテガは途中で撃てなくなったけど、転生の炎はほとんど最後まで撃てて倒せました。
完全にズルなのでこれはノーカン^^
時間があればまた検証してみます。



(追記)
改めて動画ながめてると、EX撃つとLDアビがアスピル状態になってる気がする
リキャストもやっぱおかしいなぁ

(追記)
吹き飛ばない敵ではダメでした。
またセルフィのところをレインズやクラウドの画竜点睛でも発生したので、吹き飛ばしが条件のようです。
AUTO+で吹き飛ばしが発生すると、LDの回数が消費されなくなるみたいな感じかな。
あとリキャストスタート持ち限定かもしれないけど、EXのリキャストもおかしくなる。
ガイやエーコのようなMAXスタートは連発できるようになるし、オニオンナイトでも貯まりが早くてたまに2連続になったりしてました。


改めて検証してみました。ティファのEXの挙動をみるに、EXだけで次のリキャストが貯まってる感じかもしれません。
ほかにも少し試した感じだと、LDだけではなく通常アビも減りませんでした。
吹き飛ばしの次のターンで全部アスピルみたになってるのかも。





コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

交錯する意志 ガーネット 気持ちの行方 ルフェニア+ 攻略

次元の最果て:超越 Stage5 攻略

交錯する意志 アーヴァイン 僕たちの思い出 ルフェニア+ 攻略

グラディオラス 断章 焚き火のもとで ルフェニア攻略