第3部8章 前編 SHINRYU (戦慄の巨眼)

今回から追加のフォース武器。
ざっと数えた感じパワーピースは900個分くらいはありそうです。
第一弾はカイン。わりと好きなキャラだし、とりあえず試してみたいのでBT含めて全部取るつもりでガチャに挑みます。

とりあえず無料ガチャ。
いきなりみたことない色の玉が出てきます。
これはっ、と思って待ってると見事にFR武器出てくれました^^
ありがたい。
こうなるとBTは次のクルルガチャで狙うのが賢いですが、待ちきれないのでBT狙いでジェム追加です。
BT天井でもFR武器もう一本くらい取れるかなと思って引きますが、どっちも全然出ません^^
結局ガチャメダル500枚でBT交換、と思ったら最後の最後にBT出てくれました。
青玉からだったのでスキップしちゃったよ。
というわけでガチャメダルはFRとパワーピースに交換。
早速全部完凸させます。
フォース強化はオペオペのプレゼントで足りると思ってたけど、先にログインしてたら貰えないという罠にきっちりかかって20段階まで。

ストーリー堪能して(おもしろかった!)早速SHINRYUに挑戦です。
カインは使うとして、とりあえず適当なメンバーで何回かやって雰囲気を掴みます。
わかったのは

敵のほうが早くゲージが貯まる
フォースアビはキャパシティブレイクやフリーズで無力化できる
HPスリップきつい
ダメージカットきつい
めっちゃHPある

紹介動画でざっと6000万2体くらいあるように見えたので、55ターンでクリアするにはターン消費なしの攻撃をかなり混ぜてかないと足りません。

最終的にカイン、ガラフ、レナでやりました。
ガラフは自傷もあるけど、レナのリジェネと合わせるとなんとかなります。
コールはアシェラ、セッツァー、あとクァイスにしました。
スピード系は全部外して、カウンターとジャンプ攻撃頼りでやってみます。

とりあえず普通に進めて敵のフォースアビ前にアシェラLDコール。
アシェラはキャパシティブレイクのデバフスタートが追加されたので、どっちのコールも使えます。
ガラフのHPだけ注意して突破。
80%超えたあたりからダメージカットがきつくなります。
ここらで一発フォースアビと思い始めたころには敵のゲージも70%くらい。
ここで止めてもあまり嬉しくないので、2回目のフォースアビのあとを狙います。
敵のフォースアビ直前にアシェラコール。
でもカインのターンが噛み合わなくて、3ターン凌いでからWジャンプできるようにしてフォースアビ。
最初は飛んでHPダメージアップを稼ぎます。
確か260%くらいまで貯めれて、最後グングニルで300万以上出てました。
ちょっとターン数心配だったけど、一気に進んでいけそうな気がしてきます。

BTで底上げして、ペチペチ進めて3回目の敵のフォースアビ直前。
セッツァーコールを仕込んだガラフのターンが間に合わなかったので召喚。
こっちのゲージもあと少しだったので、ヒーローサポートの吹き飛ばしも使ってゲージを進めます。
うまいこと敵のフォースアビの後にカインに回せてクロスジャンプ。
敵のフォース効果が無効化されて一気に楽になります。なるほどー。

あとはカウンターと空からの攻撃で無事に倒せました。


フォースアビの使うタイミングとか手探りでしたが、とりあえず勝ててよかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

交錯する意志 ガーネット 気持ちの行方 ルフェニア+ 攻略

次元の最果て:超越 Stage5 攻略

交錯する意志 アーヴァイン 僕たちの思い出 ルフェニア+ 攻略

グラディオラス 断章 焚き火のもとで ルフェニア攻略