リークに囚われる

海外版はアレクサンダーの神幻獣がはじまったところです。
アレクといえばグラディオのループ攻略がありますね。
当時はクリア後、しばらくしてから知ってびっくりしました。
後日対策されたというのはみたので、海外版では無理かなと思ったらセシル、セラの組み合わせだといけるようです。
(海外版のセラはLD実装時に先行で強化されてます)
やってみたらできました。こりゃ楽ですね。


海外版は、最初はあっちの動向も知っておこうくらいのノリで始めたのですが、海外版先行のキャラや強化、あと独自のイベントなどもあるのでなんだかんだで一通りこなしてます。
日本語版でスルーしたキャラを改めて使ってみることもできるし、自力クリアは済ませてるので、他の方の攻略法を実践してみるのにいい機会になってます。

で、アレクがグラディオでいけるのはRedditを覗いて見つけたのですが、そこでノエルにBTっていう解析情報も出ていました。
前日にセラ、ノエル、オニオンのデータのバグがあったというお知らせは見てましたが、あーノエルなんだぁという感じです。
アップデート後に強化画面が重いのもあったのでTwitterで公式アカウントさんが使ってる#DFF_OOのハッシュタグをみたら、そこでもリーク情報がぼろぼろと。
ほかの掲示板などもみましたが、すっかり情報が回ってる感じでした。
アプリアップデートのときに、翌日のイベントのデータを入れてしまってるのは毎回の印象ですが、今回のように翌日ではない場合はどうするのかなと思ってたら、いつもどおり入れてしまってたようですね。

わたしはどうもリークを見るのが苦手みたいです。
攻略もまず取説読まずに初めて、作り手の思惑通りに初見殺しにやられながら、自分で工夫して進めていくのが好きです(有野課長と同じスタイル)。
最近はちょっと時間が足りないので、お知らせの解説くらいは読むようになりましたが。
なので元々ネタバレは嫌いなところはあるんですが、ちょっとリークに対する感情はそれだけじゃない気がしてました。

こうゆうときは原因の仮説を立てて、なにがしっくりくるか考えます。

仮説1) ネタバレを見るのが嫌?
攻略法のネタバレは見たくないですが、次のキャラやその内容は事実を少し先取りするだけなので、わたしにとってはあまり大したことではない気がします。
ガチャも使いたいかどうかだけでどこまで引くか決めてるので、先の情報は特に気にしてないし。
あーでもオペオペの楽しみがなくなるのは嫌ですね。
でもこれがモヤモヤの主な原因ではなさそう。

仮説2) 公式以外の人から知るのが嫌?
解析をする人も熱心なユーザーの1人だと思うので、その人に嫌悪感はないように思います。
ちょっとDBさんは事実と主観をごっちゃにして情報を出すところがあるので、そこら辺は苦手ですが。dffoofunの人のやり方はよかったと思います。

仮説3) 解析者がお金を稼いでるのが嫌?
DBさんがPatreonなどで支援者からお金を集めているのは知ってますが、むしろ海外のそうゆう文化は羨ましいです。
似たようなことで実況や配信をしてるtuberの方々も、(ほぼ見たことないですけど)がんばってるなぁとしか思わないのでこれもちょっと違いそうです。

仮説4) 運営が対応をしないことが嫌?
これは、ありそうです。対応しないというか、態度がはっきりしないのが不満ですね。
以前に解析についてどのように考えているのかサポートセンターに聞いてみたところ、なぜか最初、通報として処理されてしまい、そうではなくどのように考えてますか?と聞きなおしたら、必要であれば対応する、詳細は答えない、というような回答でした。
ここのサポートセンターはわりと丁寧に回答してくれるのでいい印象なのですが、この件だけはとても不満でした。
だいぶたっても特になにも変わりがないので、対応の必要はないということなのでしょう。
そのわりに解析自体を認めることもないのですよね。
なんというかこうゆうポリシーがクリアではない仕事ぶりが、イライラの原因のように思います。
あとわたしがゲームではないけどいわゆる開発の仕事なので、リークの元となるデータをアプリ内に入れてしまうお粗末さにがっかりしているところもありそうです。
仮に開発の効率化のために一部のデータを事前配信するのであれば、それにあわせて情報を発表すればいいことですし、これだけ情報が横行しているのですから、そのデータの取り扱いについてなんらかのアナウンスをするのは義務のように思います。
ふつうのシステムだと、こうゆうのになんのアナウンスもないのはちょっとありえないんですよね。この辺はゲーム業界特有の文化なのだろうか。

とりあえず、リークを運営さんは認めるの?認めないの?どっちかはっきりして欲しいです!


ただちょっとわたし自身も囚われすぎだなと思ってます。
商品にしてもサービスにしても、だれがどんな風に作ってるかなんていちいち気にしてたら不自由すぎますよね。
もちろん、誰かの不幸で成り立ってるようなものは買いたくないけど。
ちょっと長く続けて思い入れが強くなりすぎてるかもしれません。
ゲームなんだし、もっとさらっと遊ぶべきですね。
でもしばらくオペオム関連の情報は見ないようにしよう。
公式のTwitterくらいは読むけど。でもリプ欄も怖い。うーん、やっぱなんとかして欲しい。。


いずれにしても明日から新イベント。
アルテマウェポン素材のミッションは、期間限定のものを優先してやればいい感じかな。
オペオペでEXとAアビ強化についてはあまり情報がなかったけど、(世の中ではもうバレてるんだろうけど)そちらも楽しみです^^

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

交錯する意志 ガーネット 気持ちの行方 ルフェニア+ 攻略

次元の最果て:超越 Stage5 攻略

交錯する意志 アーヴァイン 僕たちの思い出 ルフェニア+ 攻略

グラディオラス 断章 焚き火のもとで ルフェニア攻略