FR武器のガチャを考える

とりあえず完凸はするものとして考えてみます。
ざっと考えてもFR武器を重ねてかないと、パワーピースが足りないのは明白。
どれくらい引けば完凸までいけるか確認してみます。

完凸したFR武器は売っていいとまだ明言されてなくて問い合わせにも答えられないって返事でしたが(記事はこちら)、たぶん大丈夫だろうと予想して1凸分は戻ってくるという前提でやってみます。
(つまり毎回2凸分確保するということ)

※ こうゆう計算ひさびさなので間違ってたらごめんなさい

まずわかりやすくチケット。金武器はEX、LDもパワーピースに変えていいものとします。
1本引くのに200枚。その間に引く金武器は、金武器確率が11%なので22本分=パワピ22個になります。

2凸分必要なので、

FR武器率 × n + 金武器率 / 80 × n = 2 - (22 / 80)

になるnを求めればいいのかな。つまりこんな感じ。

0.005n + \frac{0.11}{80}n = 2 - \frac{22}{80}
で、計算するとn = 270.588

つまりチケットでFR武器と2凸分確保するには平均470枚必要ということになります。
思ったより現実的かもしれない。
ちなみに3凸分で計算すると627枚でした。


次に11連ガチャ。
10連部分が0.05本、確定部分が0.05本。1回あたり0.1本なので、10回でFR1本が期待できることになります。
10回分の金武器は、10連部分が11本、確定部分が9.2本なので足して20.2本。
チケットと同じように式を作るとこんな感じ。

0.1n + \frac{2.02}{80}n = 2 - \frac{20.2}{80}
で、計算するとn = 13.952

つまり11連でFR武器と2凸分確保するには平均24回必要ということになります。
ほぼBT武器の期待値と同じ。なるほどー。
ちなみに3凸分で計算すると32回でした。

ここ一年のガチャ履歴(記事はこちら)から、一年でチケット7000枚、ジェム90万以上の配布はあるかなーという感じです。
ざっくり毎月2本くらいはFR武器を完凸させるだけの配布はありそうです。
もちろんこれは期待値なので、結果は運次第ですが^^

わたしの場合はパワーピースの在庫はそれなりにあるので、もうちょいハイペースで引いてもよさそうです。
さて、どうしようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

交錯する意志 ガーネット 気持ちの行方 ルフェニア+ 攻略

次元の最果て:超越 Stage5 攻略

交錯する意志 アーヴァイン 僕たちの思い出 ルフェニア+ 攻略

グラディオラス 断章 焚き火のもとで ルフェニア攻略