一年分のガチャ集計 2020/11 - 2021/10

 LDの実装も一巡したので、ガチャ履歴の更新と、一年分のガチャ集計をしてみました。
(去年やった記事はこちら)

とりあえず全履歴はこれ

一年前はエルドナーシュのBTガチャ。懐かしい。
まだ少しLD1種ガチャもあったのでその辺を仕分け。
BT三種のキャンペーンガチャとか、デイリー無料ガチャとかは集計から外してます。

まずLD1種ガチャ
チケット679枚 11連4回
相性専用 52本、EX 12本、LD 4本、BT 1本

次にLD2種ガチャ
チケット8026枚 11連92回
相性専用 716本、EX 231本、LD 91本、BT 10本


で、今年もLDBTについて、回したガチャ数からの期待値との相違をチェックしてみます。

期待値はLD2種だとチケットはLDが0.5%+0.5%なので、100枚で1本。
BTは0.001%なので1000枚で1本。

11連だとLDは確定分が5%+5%なので0.1本、10連分が0.5%+0.5%なので0.1本、足して0.2本。
BTは確定分が3%なので0.03本、10連分が0.001%なので0.01本、足して0.04本。
ちょっとわかりづらいので100回あたりにすると、LD20本、BT4本て感じです。

LD1種はLDが半分になる感じなので、それで計算すると、

LD 102.455本、BT 12.545本

となりました。
実際に引けたのがLD 95本、BT 11本なので、どちらもすこーしついてなかった感じです。

体感的にLDはかなり引けてる印象だったのでこれはちょっと意外。
やっぱり感覚はあてになりません。
一年前の集計ではLDが5本ほど多く出てくれてたので、ほぼ相殺された感じ。

ガチャで引けたBTはこんな感じ。

暗闇の雲、ジタン、ヴェイン*2、ガーランド、クジャ、ジュグラン*2、ノエル、セオドア、ザックス

他にラァンレェンがガチャ天井。エクスデス、ギルガメッシュ、ラグナをメダルで取りました。

あとLDは66種類でした。


わたしの場合、ガチャは初日だけしか引かなくて、欲しい武器は必ず初日に取るようにしてるんですが、それ以外の武器はあんまり欲求がわかないのです。
あとベンチメンバーが増えるすぎるのも嫌うところがあるので、他に使いたいキャラがいる時期や、使わなくなるだろうなぁと思ったキャラは強そうでも引かないことが多いです。
いるキャラでなんとかするの考えるほうが楽しかったりするので。

なのでスルーやチケット少しだけみたいな引き方もよくやるのですが、このゲーム配布がすごく多いので、ちょっとジェムが貯まり過ぎちゃった感じです。。
月末からのガチャがどんな感じになるかわかりませんが、ちょっと使い方考えなきゃなぁと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

交錯する意志 ガーネット 気持ちの行方 ルフェニア+ 攻略

次元の最果て:超越 Stage5 攻略

交錯する意志 アーヴァイン 僕たちの思い出 ルフェニア+ 攻略

グラディオラス 断章 焚き火のもとで ルフェニア攻略